macaAMの日記

南米パラグアイから発信しています。主に生活周辺のことや好きなゲームのことを書いていこうかな

アカツキランド/キャラ解説 ファイター


f:id:macaAM:20190715060010j:image

アカツキランドには使用可能キャラクターが4人います。(画像の追いかけられてる4人)

それぞれのキャラクターに特徴があり、どのキャラも楽しいのですが、倉庫やクエスト状況がキャラ毎に分けられているため(共通倉庫なし)、1つのキャラをカンストまで育てていても2キャラ目からはまた最初からスタートです。(._.`)悲しい

上記のことから1キャラしか使っていないか、ホーム物資用にサブを育ててるけどあくまでメインは1キャラ という人がほとんどだと思います。

そこで、全キャラサンゴ以降(lv60以上)まで育てた僕が個人的偏見込みでキャラ解説していこうと思います。(`・ω・´)キリッ

 

まずは一番左で走っているファイター君


f:id:macaAM:20190715061733j:image
f:id:macaAM:20190716025649j:image

野性味溢れるゴリラです。使用武器は斧と剣盾で唯一のタンク職ですが、性別固定で顔と色くらいしか変えれないため、どう頑張ってもゴリラです。(服を変えればましにはなるが…)この見た目で敬遠しているのか使用者が一番少ない気がする…あとモーション時の声がうるさい

パーティーではタンク(剣盾)が求められがちだが、タンクだと火力が低くソロには向いていないため両方の武器とスキル上げをすることになり石貨(ゲーム内マネー)がかなりかかるが、無課金でも全然やれる。

走り方がかわいい

 

 

剣盾

まず剣盾使用時は唯一のタンク職ということで、高難易度な精鋭ダンジョンでは必須なため、ptには入りやすいのですが、「敵のタゲ取りをしない。うろちょろして攻撃をばらけさせる。オートで放置する。」などの地雷プレイをするとすごく目立ちます。最悪パーティーが壊滅します。あと挑発持ちペットに殺意がわく。

しかし、わかってくると避けなくていいため立ち回りが一番楽な職になります。(鼻ほじりながらでもできます。偏見)

基本的には他のパーティーメンバーとは反対側で敵を釣り(タウント)、味方に敵の範囲攻撃などが入らないようにすれば、このタンクわかってるな となり尊敬されます。(味方が敵の尻や側面を殴る配置) 高難易度ではタンクである自分が一番最初に攻撃するよう心がけよう。また、いかにうまく敵を釣って誘導するかがタンクの楽しさだと思います。

タンクの特性上、敵からの攻撃が集中することから、装備の耐久低下やペットがすぐ死ぬ(くまもんペットほしい)からのペットhp備蓄の枯渇。串肉サラダの消費等の負担は少なからずある。

使用スキル

賛否両論あると思いますが、太古の守り、盾の反撃、風の庇護の耐久マシマシゴリラが個人的にベスト。太鼓の守りはct(クールタイム)の度に使ってタゲを取りつつ、敵の攻撃に合わせて防御スキル2種を使い回せばカチカチです。カッチカチやぞ!(古い)

ステ振り

最初は体力極振りしてたけど、ヒーラー様の回復が追いつかない、串肉がめっちゃいる。などの理由から体力技量に降って物理防御も上げるのもありだと思う。先人の試練では火力が必要なため、耐えれる耐久が確保できるなら攻撃面を上げるのもいい。

追記: 体力極振りフレンドタンクがたまにタゲ外れる時があるので、火力にもふったほうがいいかも?

 

剣盾が守りに特化していたのに対し、こちらは攻撃に特化した性能。パーティー役割は物理アタッカーとなる。どんなに耐久にふってもタンクの仕事は無理。(タウントスキルがない)

ゴリラのパワーと両手持ち斧から繰り出される通常攻撃は攻撃範囲が広く雑魚をまとめて殴りつけれる。スキルも範囲が広めなため複数戦は得意な部類。単体相手でも火力高い。

スペルブレード程ではないが、接近戦をすることになるため、被弾率がそこそこあり死にやすい。周りにファンネル(火の玉等)回してくる敵がウザイ。

基本的にpvpイベントは斧でいくことになる。(剣盾はキルがとれず死ににくいため放置されがち)

使用スキル

アクセ枠の宝石セットによって、火か土に寄せることになる。

火の場合は高火力高範囲ゴリラを召喚するスキルの先祖の拳をメインに使うことになる。複数の敵に先祖の拳を当てると一気にdpsが上がって楽しい。

構成は 炎気斬、踏み潰し、先祖の拳。

先祖のゴリラはpvpでもあてれば一気に瀕死にもっていけるが、モーションがでかくあてづらいため、岩石の爪等でサポートするといい。

 

土の場合は全体的にctが低めのスキルが多めなため忙しい楽しい。アプデで強化された。

勇気の跳躍、地鳴りの一撃、岩石の爪等のスキルを使っていく感じ?。ぶっちゃけ火メインたがらわからん

速度低下や引き寄せができるためまとめ能力高め。

pvpでは火より安定してて強い。

 

ステ振り

力極振りしてる。装備をある程度揃えれば、耐久面でそんなに困らないと思う。高難易度だと耐久振ってても死ぬのでしっかり避けよう。

ゲーム内オススメ振りだと力4体力1とかだったきがする。