macaAMの日記

南米パラグアイから発信しています。主に生活周辺のことや好きなゲームのことを書いていこうかな

アカツキランド/キャラ解説 スペルブレード

キャラ解説第4弾は選択画面で尻を齧られそうなスペルブレードくん。何故か公式絵でハブられたり、他キャラより小さかったりと少し不遇な扱い。

タァタッ!


f:id:macaAM:20190718062550j:image

クールで細身なイケメン紳士。

使える男キャラがこのキャラとゴリラしかいないため、イケメンでプレイしたいならスペルブレード一択となる。そのためか使用率は弓と並んで多い。

使用武器は呪槍と双剣があり、中二心を刺激してくる。どちらの武器も近接魔法アタッカーで役割も同じため、使う武器を決めたらそれだけ育成すると、石貨(ゲーム内マネー)の消費を抑えられていい。

呪槍は火と水のスキルがあり元素連携しやすい、双剣ほ元素連携が少ないが単体相手に火力を出せる。

全体的にモーションは大人しめな印象。

 

呪槍

「クッ…鎮まれ、俺の魔力ッ…!!」

通常攻撃は炎が付与された魔槍を振り回して攻撃する。ゴリラの斧よりは短いが範囲攻撃であり、複数まとめて攻撃出来る。

範囲スキルもあるが、基本的に接近戦になるため被弾率が高め。周囲に攻撃してくる敵もいるため、時には下がって様子を見る必要がある。

スキルで槍の付与を変えたり、元素連携出来たりと派手で楽しい。

範囲ダメージ減少パッシブがあり双剣よりは耐えれる。

 

使用スキル

槍はあまり使っていないため部族メンバーに教えて貰ってきた。

微課金Dさんの場合  戦いの歌、隕石の術、太古の力、の火特化構成で前から順に使っている。鍛錬ポイントが足りず全スキル上げれない場合は最適な構成。

 

ガチ勢Fさんの場合  隕石の術、冷月斬、太古の力、を使い元素連携を狙う構成。一番お手軽なコンボは、火エンチャ状態→隕石の術→冷月斬→太古の力 のループ。(スチームコンボ)

ビンを使ったコンボやペットを用いたコンボ等1時間くらい教えてくれていたが、気づいたら下からログが消えてました。_○/|_ スマーン また追記するかも

最適ペットはpveはアイスドレイクでpvpくまモンだそうです…。入手困難やんけ

ステ振り

知極振り。知極振りだと物理防御が伸びないため、物理防御が上がる知技振りも良さげ。

ガチ勢Fさんは知2技2体1振りで会心ブーストすれば会心率50%でるらしいです。

 

双剣

「スターバースト…ストリーム!!!」

Dreamfall(NA)でもkiritoは見かける。最近のアニメを知っている外国人も多いみたい。ちなみに僕はまだSAO見れてない。薄い本は読んだけど…(  '-' )ノ)`-' )ペシッ

かっこよさに極振りしてる武器でスタイリッシュ。通常攻撃最終段は左右の武器でエフェクトの色が違う。雷と毒が合わさり最強に見える。

通常攻撃のリーチが全キャラ中最低で、攻撃速度もそこまで速くない。

紙装甲最近接でオート放置しづらい。油断すると床を舐めている。タンク様が釣ってくれるまで殴れない。と防御面は低いが、火力が高く単体相手では最高のdpsが出せる。意外と範囲スキルもある。

ファンネル回し等の周囲攻撃を持つ敵がかなり苦手。

 

使用スキル

アクセの宝石で土特化と風特化に別れる。

戦力ランキング上位者は風特化が多め(Dreamfall)。

土特化は対単体特化型で、毒切り、生贄刈り取り、奇襲をメインに使う。通常攻撃最終段、毒切り、奇襲で毒浸透強化を貯めることが出来、最大の5段階まで貯めてからの生贄刈り取りで大ダメージをとる。奇襲以外はクールタイムが短く忙しくて楽しい。奇襲で相手の裏に周るさいにタンクと重なってしまわないように注意が必要。オートモードは毒浸透度を貯めないうえに奇襲で1人突っ込んでいくため基本的に使えない。奇襲を疾風の術あたりと変えるのもあり。

pvpでは瞬間火力、毒での回復阻害、追尾ワープ攻撃と猛威を奮っている。強い。

 

風特化は範囲攻撃が増えて複数戦も出来るようになる。招雷の術、怒雷招来、疾風の術の雷スキルで戦う。火力と範囲共に優秀だが、土に比べてクールタイムが長め。オートでもそこそこ動けるため放置ダンジョンでは風特化の方が適正高い。土よりも単純で楽だが飽きやすい。

 

ステ振り

知極振りか物理耐久もあがる知技振り。

自分の双剣は知3技2であげてるが今のところ不自由は感じてない。